アーユルヴェーダは、五つの感覚器官それぞれのケアが欠かせないと教えています。

歯磨きを毎日する人はいるけど、同じように酷使している目のケアをしている人はあまりいないかもしれません。

今回は、五感の中で一番大事な働きをしている目のケア、ネートラタルパナをご紹介します。

アーユルヴェーダでは、眼精疲労、ドライアイ、目の充血、視力の低下を防ぐと言われています。

こちらのクラスでは、ギーを作るところから始め、目の周りのマッサージ、眼浴のやり方を体験、目の健康に良い食事や生活法をご紹介します。

家に帰ってからも続けられるように、簡単な目のセルフケア方法とキットをお渡しします。

ご家族の目のケアもしてあげられるようになります。

<注意事項>

*体調によって炎症が起こる恐れがありますので、ものもらい等の目の感染症、眼疾患罹患中、または治療中の方、二日酔い、発熱、くしゃみや咳が止まらない人、目やにが大量に出ている・粘り気がある・濃い色をしている、白目が腫れているなどの症状がある方は眼浴体験はできませんが、やり方を学ぶことはできます。

【日時】2月29日(木)10:30〜(2時間程度)

【場所】アーユルヴェーダ極楽寺 

鎌倉市極楽寺2−6−15(アナンスパイスの離れ)

【参加費】15,000円(当日現金のみ)

【持物】サングラス、コンタクトの人は外す道具をお持ちください。

当日は、アイメイクを落としてきて下さい。

【申し込み】メール yoga-cranio@moconoya.com

電話 090−9105−6680

(お名前・電話番号をお知らせ下さい)

【講師】三田知子