秋 <9月中旬から11月中旬>

秋は、夏の暑さから解放され、眠りが深くなり、急激に夏の疲労を感じやすくなります。

晩秋までは天候が変わりやすく、「女心と秋の空」と例えられるように、秋雨や台風など気温も一定ではなく、風邪や扁桃腺炎、胃炎や発熱などを引き起こしやすくなります。

これは夏の暑さが体内にこもったまま逃しきれておらず、胃腸などの粘膜が荒れてしまったことが原因とアーユルヴェーダでは考えています。

秋になると旬の美味しいものが出回るせいで、食べ過ぎることもあります。
涼しくなって食欲が戻ってきたように見えても、消化力は完全に回復しているわけではないので、その時に食べ過ぎると、消化不良を起こし未消化物が身体の管をつまらせ、病気の元になると考えられています。

「夏バテ」は、暑さが過ぎた頃に起き、夏に環境や食品などで体を冷やした場合に多く現れます。

空気が乾き、爽やかな気候の反面、木々の色が変わり、夏の盛りを過ぎたあとのメランコリックな気分に陥りやすく情緒が安定しにくいのがこの季節の特徴です。

そんな秋は、冬に向けて体調を整える為にも、オイルマッサージ&半身浴がぴったり!

真冬は寒くて靴下すら脱げなかったので、オイルマッサージどころではなく、夏は暑くて思考停止だった為、随分と遠のいていたオイルマッサージですが、秋になって復活しました。

やっぱりすごく良い。。。

季節に合わせたセルフケアで、来たる冬に向けて体調を整えましょう。