健やかな1日を手に入れるには、日頃の心がけが大切です。

暮らし方を工夫することによって健康はもちろん、艶やかな髪が、いきいきとした肌がストレスに負けないしなやかな身体と心を自分のものにできるとしたら、なんと素敵なことでしょう。

アーユルヴェーダがすすめる1日の過ごし方

暑い夏の間は、三点マッサージがちょうど良いです。

三点マッサージとは「頭・耳・足」の3点に白ごま油をすり込むことです。

白ごま油を塗布した後は、入浴するなどして血行を促進します。

皮下に浸透した油が老廃物をキャッチして胃腸管から排出するのを促す為です。

人の手を借りてオイルマッサージをやってもらえるなら、それはそれは…心地よさも効果も「格別」としか言いようがありませんが、お姫様ではないので日常のケアはセルフでいきましょう!

ちなみに、私が白ごま油をふんだんに使ってセルフマッサージをしまくっていた当初、お風呂の排水口が詰まってひどい目にあいましたので、マッサージ後は濡らしたタオルで拭き取ってから入浴されることを強くお勧めします。

禁忌:白ごま油を使ったオイルマッサージは身体を温める作用がある為、蕁麻疹など皮膚疾患がでやすい体質の方は、身体の熱を冷ます作用のあるココナッツ油かオリーブ油でマッサージすることをお勧めします。

アーユルヴェーダ医に体質診断を依頼するか、体質のセルフチェックをしましょう。