先日、肉体疲労がマックスに達し、アロマテラピーマッサージを受けに行きました。

はじめに、香りを選んで精油を調合してもらうのですが、その効力は意外なほどでした。

マッサージベッドにうつ伏せになって以降の記憶がほぼない状態の中、終了の合図で目を覚ましました。長かったような、短かったような…

オイルマッサージの鎮静効果に加え、香りが及ぼす作用を強く感じることができました。魔法にかかったようで驚きです。

引越しに伴う環境の変化で、回転数が上がって頭から湯気が出そうになっていたところを、臭覚の刺激によって、無事に鎮火してもらえました。

セルフケアは本当に大切です。自分でどうにもならない時は、人の手を借りるのも良いものですね。

 

ヴァータ体質の人には…神経を落ち着け、集中力を高める作用

・甘酸っぱい香り、刺激が強くて軽い香り

バジル、オレンジ、ローズ、ゼラニウム、ラヴェンダー、シダーウッド

 

ピッタ体質の人には…感情を冷ます作用

・甘くて冷たい香り

ローズ、ジャスミン、コリアンダー、ラヴェンダー、カモマイル、白檀、ハッカ

 

カパ体質の人には…精神を高揚させる作用

・温かくて刺激が強い香り、酸っぱい香り、油性のもの

・ユーカリ、クローブ、ジュニパー、マジョラム、ローズマリー、オレンジ、樟脳

 

 

参考図書 インド伝承医学 アーユルヴェーダ健康法 著書 幡井勉