こちらの講座では、着衣のまま椅子に座った状態で行うヘッドマッサージ(約20分間)のやり方を学びます。
ヘッドマッサージは、大掛かりな準備は不要で、椅子さえあればサッと行うことが出来るのが良いところです。

マッサージを受ける側も行う側も負担が少なく、短い時間で、深いリラクゼーションとリフレッシュを味わうことができるので、様々な場面でこの技術を活かすことが出来るでしょう。

アーユルヴェーダは、人体の頭部を木の根、腹部を木の幹、手足を枝に例えます。
根が木を支え、成⻑を導くように、頭部は身体のコントロールセンターです。

アーユルヴェーダでは健康の維持・増進と若返りを目的とした日常的なセルフケアの一環として、頭部のケアを勧めています。

ヘッドマッサージにより、心身の働きをスムーズにする、頭痛など頭部に起こる不調の緩和と予防、感覚器官の滋養、抜け毛や白髪の予防、睡眠の質を上げる、鬱の改善、顔に輝きを与える、むくみを取るなどの効果を期待することができます。

あなたが身の回りの人にヘ ッドマッサージをするなら、健康管理やストレスのケアになるだけではなく、心が静まり、考えが純粋で明晰になるので、関係性が改善されたり、仕事の能率だって上げることが出来るでしょう。

ヘッドマッサージ後の穏やかで軽やかな感覚は、全身のマッサージにも匹敵するものです。 ご家族やご友人、周囲の人を、あなたの手一つで快適にしてあげることが出来たら、きっとあなた自身の心も満たされるはずですよ。

*こちらの講座に参加される方は、爪を短く切っておいて下さい。

====概要=============================
場所:アーユルヴェーダ極楽寺 アナン邸の離れ(〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺2丁目6−15)
時間:1/18(木)10:00〜13:00
参加費:¥10,000
持ち物:筆記用具、エプロン、マスク
講師:三田ともこ
定員:8名
キャンセルについて:
前日・当日のキャンセルはキャンセル料が発生致します。ご了承下さい。
(キャンセル料)前日:参加費半額、当日:参加費全額
その他・問い合わせ
yoga-cranio@moconoya.comまでご連絡ください。

・講師プロフィール
アーユルヴェーダカウンセラー
セラピスト歴20年
ヨーガ療法士
スパやリラクゼーションサロン、整体院で勤務後、化粧品会社のマッサージインストラ クターを経て、第一子出産を機に独立。東京都国立市にてサロンとヨガ教室を始める。 鎌倉に移住後、由比ヶ浜サロンを経て、2023年にアナンスパイスの離れにサロンを移転。

===================================