アーユルヴェーダでは健康を害する原因の一つに「感覚器官とその対象との悪い結合」を挙げています。

五感の一つ「聴覚」とその対象「音」との悪い結合とはどのようなものでしょうか?

・大きすぎる音の雷鳴、ドラムの音・大きな鳴き声を聞く

・全く聞かない

・不快な言葉、攻撃的な言葉、威嚇する言葉を聞く

・身近な人の死、喪失、屈辱などを示す言葉を聞く

改めて言葉の威力は凄まじですね…私たちが知っていても知らなくても人を傷つけてしまう事はあります。自分でブログを書きながら言葉にはくれぐれも気をつけよう…と思いました!

そして、インドの有名な諺に「あなたが調和(秩序)を選べば、調和(秩序)があなたを守ります」というものがある事も思い出しました。

反射的に言いそうになる言葉をぐっとこらえて言い方を変えて伝えてみることで、自分自身が守られることになるのですね。