この時期はどうもお腹を壊しやすい、食欲が湧かない、疲れやすい、冷房や冷たい炭酸飲料で体が冷えているように感じるなんてことはありませんか?

そんな時、アーユルヴェーダドクターにお勧めしてもらったのがお粥です。

最近、私は毎日のように食べています。

アビヤンガの前後もお食事は軽めが良いので、是非試してみて下さい。

何より嬉しいことに調理がすごく簡単◎

ラフに作っても失敗知らず。

意外にも?!食後は満足感があるんです!

 

<作り方>

米 1/2カップ

水 4カップ

ゴマ油 小さじ2

生姜(みじん切り) 大さじ1

ねぎ(みじん切り)

塩 適量

 

①米は洗って水に30分ほどつけ、ザルにあげて水を切る

②ゴマ油を鍋にひき、生姜とネギ入れてさっと炒める

③①を加えて2分ほど炒める

④ゴマ油が米に馴染んだら水を注ぐ

⑤鍋を強火にかけ、煮立ったら中火にする

⑥蓋をして、時々混ぜながら15分ほど煮る

⑦塩を加えて味を整える

 

参考図書:食べるクスリおかゆ 崔智恩