梅雨は食欲低下、下痢や便秘を繰り返すなど体調が今ひとつすぐれない…なんていうことがある季節ですね。

梅雨はジメジメして少し憂鬱になりますが、本当に鬱病に悩む人が増えるようですね。

落ち込みがちな時は、以下の中から一つでも良いので心がけてみてはいかがでしょうか?

・早寝早起き

 

・お酒を控える

お酒は楽しい気分を倍増してくれますが、憂鬱な時に飲めば憂鬱な気分も倍増です。

 

・食事は作りたてのフレッシュな食べ物を食べるように心がけ、調理から時間が経ったものは控える。

例えば、インスタントラーメン、缶詰、冷凍食品、昨日のカレー、納豆や漬物などの発酵食品、味噌づくし、チーズなどは落ち込んでいる時には勧められません。

また、キノコもジメジメした所に育つ生き物ですから似た性質を持つようですね。

 

・梅雨はカビやすいので食中毒に気をつけましょう。

寝具がカビるとアレルギー源になるので、部屋と押入れの換気は大切です。

布団乾燥機は梅雨にも冬にも大活躍!ぐっすり眠れますよ。

私の家は山の中なので湿気に包まれて暮らしています…この時期は業務用の除湿機をフル稼働して、毎日バケツ2杯の水を取ります(汗

 

・梅雨は、温かいお風呂に入って、温かいスープを飲んで、腹巻き巻いて、赤ちゃんのような暮らしをすることをアーユルヴェーダが勧めています。

 

・ヨガの呼吸法

私は毎朝、呼吸を整えてからお祈りと瞑想をしています。