頭皮に油を塗ると髪の毛が黒く健康的になるだけではなく、視力や聴力も良くなり、美容効果を感覚器官の働きを良くするという2つの効果が得られます。

<やり方>

・頭頂部に人肌に温めた小さじ2杯の太白ゴマ油を垂らして、心地良く頭皮を擦るようになじませる。

・髪の毛をつかんで引っ張り上げて、頭皮を刺激してみたり、額を擦る。

・ついでに耳にも温めた油をつけて優しくマッサージすると、呼吸が深まり神経が安らいでいくのがわかります。

耳を油で優しくマッサージすると脳の働きを良くし、うなじと顎の痙攣、聴力を健全に保つ効果があります。

(外耳炎、鼓膜が破れたことがある人は外耳道に入れないで下さい)

アーユルヴェーダの古典にも以下のような記載があります。

「常にゴマ油を頭部に塗る人は頭痛は生じないし、禿頭や白髪にならず、脱毛することもない。頭蓋骨の力はとりわけ強くなる。毛髪はその根がしっかりし、長く黒くなる。感覚器官は適切に働き、顔の皮膚が輝くように綺麗になる。頭部にゴマ湯を塗ることにより、安眠と快感を得るだろう。」

以前にヨガのクラスの生徒さんが頭痛に悩んでおられたので、ゴマ油を頭皮に塗ることをお勧めしたところ、頭痛が治まったとの報告がありました。

気圧の変化を感じる時や1日の疲れが出る夕方の時間帯に行ってみてはいかがでしょうか?