本年もどうぞ宜しくお願いします。

久しぶりのブログになります。年末、私は長野の友達を訪ねてきました。

いく先々で、自家製の味噌や醤油、干し柿に野沢菜を頂きました。

お節もネットで注文する時代なので、手作りは本当に有難いものですね。

そして年越しは長野市八坂村にある覚音寺という山寺で般若心経を聞きながら越しました。

お経、法螺貝、太鼓、木魚がガンガン鳴り響く中で、子供達は寝袋で雑魚寝したままぐっすり眠っていました。深い眠りができるっていいなぁ〜

和尚さんが、何処の馬の骨とも分からない我々を我が子のように受け入れてくれて、更には手作りのご馳走をふるまってくれて、おじいちゃんの家にお泊まりしているようにくつろがせてくれて…神です。

人を色眼鏡で見ずに、上にも下にも見ずに受け入れてくれる、そんな人間に私もなりたい!!

和尚さんと友達みたいにお話が出来て、本当に良い年越しでした。

お話の一部をかいつまんで…

「結婚」は成長する大きなチャンスと受け取るべし!独りは気楽だけど、独りよがりでは成長できないからね。

「修行」とは文字通り「行いを修める」こと。つまりは自分の行いをお供え物のように捧げることなのです。

結婚=修行 みたいに聞こえます!?(笑

それから、「行い」がとても大事だと言ってましたね。

「行い」を通して、独り善がりのちっぽけな考えは、広く成熟した考えへと成長するのだそうです。知識は体験に落とし込んで初めて腑に落ちるのですね。

そして最後に、「新年」だ〜♪と喜んでばかりもいられませんね、だって「行い」ができるのは生きている間だけですから、あと何回お正月を迎えられるのかしら。

今年はアーユルヴェーダで体力、知力、抵抗力をつけて、ヴェーダ、ヴェーダーンタの勉強、サンスクリット語をがんばるぞ!

のこのこ亀さんペースだけど『これでいいのだ!』座右の銘はバカボンのパパより頂きました。

一人一人のペースは違うから、何を成し遂げたかよりも、どれくらい成長できたかの方が大切ですものね!