私は子供の頃から牛乳が好きで、冷えた牛乳を食事中にグビグビ飲んでいました〜

大人になった今も、毎日飲んでます。

でも今は飲み方が変わって、冷蔵庫から出してすぐに飲まずに、弱火でゆっくり温めて、ギー、ターメリック、シナモン、カルダモン、黒砂糖などを加えて飲んでいます。

外から帰ってきた時、眠る前、ホッとしたい時に飲むと、気持ちが落ち着いて文字通り「着地」できます。母乳を飲んでいた頃の潜在的な安心感を思い出してるのかなぁ?とも思います。

弱火でじっくり温めると甘みがグッと増して、デザートを食べているような満足感です。

アーユルヴェーダでも「乳製品は活力を与えるものの中で最も優れている」と言われていて、特に牛乳は体力、知力、記憶力、強精作用を増進し、便通をよくするそうです。

インドの牛乳は、しばらく常温で置いておくとヨーグルトになってしまうのですが、日本の牛乳は殺菌されているから?変わらないですね。どういう仕組みなんだろう…オーストラリアにいた頃も牛乳はしばらくするとヨーグルト化していました。

何はともあれ、私は低温殺菌の牛乳がおいしいのでお気に入りです。

ちなみに、牛乳は酸味と一緒に取るとお腹の中でフルーチェみたいになって消化しにくくなるそうです。実際に私はお腹を下してしまいます。

だから「フルーツと牛乳」はよくありそうだけど、食べ合わせとしてはNG。

塩味、ニンニク、魚との食べ合わせも悪いそうです。一部の抗生物質も牛乳と一緒に取ってはいけないと聞いたことがあります。

色々考えると大変だから、牛乳は単品で飲むのが間違いなさそうですね。

しかし、慣れている人や消化力のある人は一緒に食べても大丈夫と言われているので、学校給食は良しということですかね〜?