夏の間はビールやそうめんなど、冷たい飲食物を多く取るため、お腹が冷えてそれを温めるために血液がおなかに集まります。

その分、末梢の血液循環が悪くなって髪に十分な栄養が運ばれにくくなります。髪の場合、その影響は3〜4ヶ月後に出るので、秋から冬にかけて抜け毛がひどくなる可能性が高いのです。また、脂の多い食事の摂り過ぎは頭皮の老廃物の生成を早め、育毛の妨げになる毛穴の皮脂よごれの原因になります。

参考図書:ヘッドマッサージ実践バイブル

朝晩は涼しくなってきましたね。それでも日中は外に出ていると冷たいものを取ってしまいがちです。

夏バテは暑さが和らぐ頃に起こるそうですから、夏の積み重ねが秋に…秋の積み重ねが冬に…過去の積み重ねが今の私を作っているのですね。

自分の体質や行動傾向をよく自覚して、日頃のセルフケアでバランスする方法を身につけたいですね。

最近、わたしはアロマオイルや白ごま油を使って、頭皮の緊張を緩めるヘッドマッサージをしています。

頭痛、首・肩のコリ、眼精疲労、不眠、ストレス解消、肌のハリや透明感upにもなります♪