7月終わり頃から急に夏の暑さがやってきましたね。

夏は、汗をかいて体温調節をすることにエネルギーが多く使われる為、消化力が落ちます。

消化力が落ちているところに、脂っこいものや冷たすぎる飲み物を流し込むと、さらに消化力を弱めることになります。説教ババアのようで嫌ですが、自分への戒めとして書いています。笑

また、食事前にガブガブと水分を摂り過ぎると、消化液が薄まってしまいます。お白湯であっても、食事の30分前、食後1時間は少量にするか飲まないようにしましょう。

暑いところから帰ってきて、よく冷えた飲み物を一気に飲むのは間違いなく最高の瞬間ですが…

それから、唾液も消化を助ける消化液なので、食前に少しだけ酸っぱいものを摂ると唾液が出て食欲増進につながるそうですね。(私は、梅干しとレモンの甘酢漬けが大好物。生姜ひとかけらにレモン汁と岩塩をかけても美味しいです)

「病は口から入り、禍は口から出る」と言いますが、口を手なずけるのは本当に本当に難しいものですね。