うつ病を克服された方が、闘病中に一番支えになっていたのは、夫でも子供でもなく、飼っていた猫だったというお話をしてくださったことがあります。

猫や犬などペットと触れ合うことで、お互いに「幸せホルモン」が分泌されるそうですね。

スキンシップは認知症にも効果があるそうです。

ペットがいなければ、植物でも良いそうですよ。

お見舞いに来る人の数が多い患者さんは、そうでない人に比べて長生きすると、お医者さんから聞いたことがあります。

繋がりがあるということが、力になるんですね。

家族間でのスキンシップは、精神的に安定し、安らぎや幸せを感じやすくなり、やる気や元気が出て、ストレスに強くなり、免疫力が上がるのだから、肩をポンっとさりげなく叩くだけでも、意識して毎日やりたいものですね。

人の体温を感じると、フッと緩んだり、安心して眠れたりしますね。

私は、寒い冬に電車で誰かが座っていた座席に座るだけでも、温かくて眠くなります。