ラジオで聞いたのですが、

どこかの大学の研究チームが、ナチス政権下の人々がなぜ残虐な行為を平気でできてしまったのか?ということを研究した研究結果が驚きでした。

目の前で自分とは関係ない無実の人が苦しんで悲鳴をあげていても、大半の人は誰かから命令されれば自分の手で何の躊躇もなく残酷なことをできてしまうらしいです。

自分の意思ではできないけど、誰かの命令であれば、誰もが人を殺したり暴力を振るったりできる可能性が多くあるということです。

私も、自力で考えて判断しているように思っているけど、実はちゃんと考えずに言われたままに行動しているのかも…

羊は、前の羊のお尻にぴったりくっ付いて群れになってドコドコ進んで、羊飼いの思いのままに誘導されていて、一頭一頭が自分の頭で考えて道を選んでいるようには見えないですが、それに似て、人もとっても流されやすいのですね〜

周りの人がそうだから、会社の体制がそうだから、社会の風潮がそうだから、というような理由で、正しいか間違っているかをあまり検討せずに鵜呑みにして、平気で間違ったことをやってしまっていることってよくあるのでしょうね。

ずっと同じところに住んでいると気がつかないけれど、外国に行ったりすると、それまで当たり前だった習慣が「あれ?」って見えてきたりすることがあるように、自分の立場や文化から一歩外に出て客観的に問い直してみることって大切だなぁと思いました。

そういえば、先日、携帯が壊れてお店へ行ったら、全く自覚してないオプションに加入していたらしく、使ってもないものに数年間お金を支払っていたということが判明、ずっと携帯の料金が高いなぁと思っていたのに疑いもせずに払い続けていたという…思考停止が発覚した瞬間でした(恥)

(携帯購入時に、はじめの1ヶ月は無料だけど、自分で退会しないと課金されますよ。というオプションに強制加入させられていたらしい)それを知人に言ったら「それ、おばあちゃんレベルですよ…誰も引っかからないでしょ」と失笑され、あえなく撃沈。

思考停止は怖い!!怖すぎる!!