落ち葉がチラホラと落ち始め、お肌の乾燥も気になりますね。

実は、乾燥が気になり始めて随分経っていますが…ごまかしつつ、

やっと、保湿クリームを作りました!

「やっと」と言っても所要時間5分です…

湯煎にかけて混ぜるだけです。分量は目分量でもできちゃいます。

<材料>

シアバター 5g

植物油 3ml

みつろう 2g

精油 2滴

<作り方>

⑴精油以外を湯煎にかける。

⑵基材が溶けて混ざったら、湯煎から下ろす。

⑶精油を混ぜて容器に移す。

 

精油は、ローズゼラニウムとラベンダーにしてみました。

植物油は、いつも使っている太白ごま油

シアバターはベビーマッサージや赤ちゃんの日焼け止めにも使えて、肌なじみがよく栄養満点

蜜蝋は必須ではないけれど、保護力があるので、水仕事で手荒れした時やリップクリームとして使いたい人は少し入れると良いです。

全身に使えますし、低コストで安全&簡単!