数年前に、自家感作性皮膚炎になったことがあります。

そんな病名は聞いたこともなく、知識がなかったので私はすっかりダニが発生したのだと思い込んでしまいました。

身体中に発疹ができて、夜になるととても痒くてストレスで眠れない日々…

子供にも発疹ができていたので、可哀想で仕方がなかったです。

ダニ退治!!と思って、畳を張り替え、布団を買い替え、布団掃除機や乾燥機を揃えたり、

古いタンスや洋服を捨て、コインランドリーに何度も行っては、持っている洋服を全部丸洗い&乾燥

何をやっても良くならないし、ネット検索すると気持ち悪くて、パラノイアになっていました。

症状がひどくなる前に病院へ行った時に「虫さされです」と言われたので、ダニだと思い込んでしまい、病院へは行かずにいましたが

2ヶ月くらい悩まされた挙句、もうこれはお手上げだ…と別の皮膚科へ行ったところ

「これは自家感作疹ですよ〜。もうアースレット炊かなくて良いからね〜。」

と処方されたステロイド系の飲み薬を飲んだら、即治りました。

どうやら、キャンプに出かけた時に普段は刺されないよう虫に刺されて、それをこじらせたことがきっかけでアレルギー症状が出て、発疹が発生するという病気だったそうです。

ちょうどその頃、娘の入院もあって疲れていたから、免疫が落ちていたのでしょう。

特徴は、腕や足の左右対称の部位に発疹が出たり、洋服がこすれるところに出ます。

夜寝る頃になると異常に痒くなり、それ以外は痒みが治まります。

丁度、秋が深まり始める頃、今くらいの季節のことだったので、この季節は皮膚にトラブルが起きやすいのだろうと思います。

アーユルヴェーダの先生は、夏の暑さが身体にこもったせいで、胃腸の粘膜が荒れて、皮膚に炎症が出やすいのが、秋の季節だとおっしゃっていました。

半身浴などで汗をかき、身体にこもった熱を放散すると良い、とのアドヴァイスを頂きましたよ。

ご近所のメディカルハーブ屋さん『soma』で胃腸を整えるハーブティを購入、飲み始めました。