先週の始めにあっさりと梅雨が明けて、気がついたら朝からうだるような暑さ
眩しすぎる〜サングラス買わなきゃ〜 ジタバタ 汗
迫り来る暑さにどう対処したらいいのか、もはやなすすべを失いかけていました。

しかし、今日は梅雨が戻ってきたかのような雨模様

あれよあれよと言う間にやってきた夏に巻き込まれていたここ最近でしたが、そんな日々が夢だったのか?というくらい街も気持ちも静かです。
ギンギンギラギラの夏にやられていた考えや身体が冷まされますねぇ…

夏は交感神経が優位になる為、疲れに気がつきにくく、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていてギックリ腰になりやすいそうです。運動はもちろん必要だけど、この時期は体力温存が大切ですね。

暑さのあまり冷たい水分を一気に飲み、内臓が弱りやすい事や
暑いところから冷房の効いた室内へ入ると、急激に筋肉が冷やされて硬くなってしまうのも原因だそうです。

裸足が増えるせいか、水分の取りすぎか、足先の冷えか、腰だけではなく足のむくみやだるさが気になりませんか?夏でもお風呂に入って腰まで温めたほうがスッキリするのでしょうねぇ…

足つぼマッサージやタイマッサージで全身の巡りを整えるのも、本当に良いですね。
最近、足つぼとタイマッサージにはまってます。
自力でやる時は、肘を使うとグッと入りますよ。

 

細かい反射区はあるけど、とりあえず全体を押しておけば良いのさ…

痛み止めや湿布に頼らずに済むようになるし、疲れている時は特に自律神経が整ってバランスが取りやすくなると感じています。

人に触ってもらってしか得られない感覚があり、それによって幸せホルモンが分泌されて、免疫が上がる…ってマッサージ屋さんのキャッチコピーみたいだけど、これは本当。でも癖になりすぎないように気をつけないとっ

 

私もマッサージの良さがしみるような年になってきました。