梅雨は食欲低下、下痢や便秘繰り返すなど体調が今ひとつすぐれない…なんていうことがある季節ですね。

梅雨と聞くと、なんだか少し憂鬱になりますが、本当に鬱病に悩む人が増えるそうですね。

そんな時は早寝早起きが一番です。

食事は作りたてのフレッシュな食べ物を食べるように心がけ、調理から時間が経ったものは控えるようにしましょう。

例えば、インスタントラーメン、缶詰、冷凍食品、昨日のカレー、納豆や漬物などの発酵食品、味噌づくし、チーズ。また、キノコもジメジメした所に育つ生き物ですから、落ち込んでいる時は良くないそうですよ。

それから、カビやすいので食中毒にも気をつけないといけませんね。
寝具がカビるとアレルギー源になるので、部屋と押入れの換気は大切ですね。

梅雨といえば湿気ですね。空気中だけではなく体内にも水分を体に溜め込みやすい季節なので、汗をかいて、水分を補って循環を良くさせると良いそうです。

ヨガはどちらかというと無酸素運動ですが、太陽礼拝なら汗が少し滲むのでちょうど良いですね。

雨で気分も体も重だるい時こそ、体を動かしたり呼吸法をしてみて下さいね。

 


谷保天 あじさい祭り


極楽寺山門前