「体が固くて、こんなんでもヨガのクラスに参加しても良いですか?」

と聞かれることが多いのですが

それを言われると、いつも思い出す言葉がある…(笑

超ベテランのヨガティーチャー(70代のおじ様)

体が柔らかいだけでは「伸びきったパンツのゴムだ!」とおっしゃっていました。

ひどすぎる表現に、思い出すたびに笑わずにはいられない。

身体がただ柔らかいだけでは、外側の筋肉だけ使われていて、内側の筋肉が使えていないので、「締まりが無い」というようなことを伝えたかったのだと思います。

内側の筋肉を使って体幹を養えば、怪我も防げるし、疲れにくくなり、他のスポーツをする時も、芯があってブレないので、能率の良い身体の動きができるようになるでしょうね。

身体が柔らかいだけでは、お父ちゃんの「のびのびパンツのゴム」扱いをされてしまうので、柔らかくなくても、まぁいっか…(笑

お父ちゃんの伸びたパンツのゴムも、好きだけどね。

ちなみに、うちの旦那さんのゴムは全部 伸びてます。(笑(特にお腹のあたりが)

ということで、身体が固くても、柔らかくても、それ自体はまったくもって大した問題ではないので、どなたでもクラスへご参加くださいませ。

お待ちしております!