コアガーデンの長坂さんに、グリーンの植え替えをして頂きました。

長坂さんという女性は、一人で「やぼろじ」に事務所を構え、
お庭のお手入れやデザインをなさっています。
雰囲気は、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん「ともぞう」
スラリと背が高くて、優しくて、穏やかで、
人に緊張感を与えない、ゆるさがあります。

玄関前には「なつはぜ」を植えて頂きました。
私が、「甘味ゆい」にあるみたいなやつがいい!
というアバウトな一声を汲み取って
森の中で自生していた木を調達してきて下さり、
綺麗に植えてくれました。
「なつはぜ」は落葉樹なので、季節の移ろいを楽しめます。
土を触っていると、ニュートラルな自分に戻れます。
今年は、土を触る時間を持ちたいです。
裸足で土を踏んだり、土に埋もれたり、土の上で寝転んだり
どうして、あんなに気持ちが良いのでしょう。