ハーブコーディアル


ハーバリスト児玉綾子さんのハーブ活用術 その②


ハーブコーディアルってこんなに簡単に作れるのかぁ〜!





・ブレンドされたハーブにお湯を注いで一晩寝かせます。

・ハーブエキスが濃く抽出されたら、茶漉しなどでハーブを取り、砂糖を加えます。

・あとは瓶などに入れて冷蔵保存します。飲みたいときに、水で薄めて飲みます。


コーディアルには、エルダーフラワーなどがオススメだそうですよ。


綾子さんは、ハーブの効能に詳しいので、一人一人の症状に合わせてハーブを処方してくれます。


私は、綾子さんのブレンドした「ウーマンサポート」というブレンドティーを飲むと、月経がスムーズに来て、肌がキレイになると実感しています。


妊娠中は、マタニティブレンドを飲んでいました。


綾子さんに会うまでは、ハーブティがどうも苦手で、我慢して飲んでいたのですが、綾子さんのブレンドティは、全くの別物。


綾子さんは、お料理の先生でもあるので、お薬のように効能があるだけではなく、素晴らしく美味しいのです!


美味しいものって、その人に必要なものなんだっておっしゃってました。


綾子さんにブレンドされたハーブディを飲んでいると、精神的にも落ち着きがでて、体調がとても良くなり、バランスが取れます。


植物には、人間の生命力を高め、のびのびと幸せに生きることをサポートしてくれるエッセンスが入っているんだろうなぁって思います。


ハーブの世界も神秘ですね。


somaherb児玉綾子さんのHPはこちら