アーユルヴェーダで推奨さられる食材の中にギーがあります。
ギーは油の中で最も優れたものと言われています。
「記憶力、知力、消化力、精力、オージャス(活力素)、カパ、脂肪を増大させ、ヴァータ、ピッタを除去し全ての油の中でも最も優れている。
液体、精液、生命力の増大のために有効であり、冷却性があり、体を柔軟にし、声と顔色をよくする。
ギーは、バターの中の水分が蒸発しタンパク質が凝固して除去された、純粋な油です。
作り方はとっても簡単。
<材料>
無塩バター・鍋・へら・リードクッキングペーパー・こし器
<作り方> 
①無塩バターを鍋にあけ、弱火でゆっくり溶かします。
②完全にバターが溶けたら、中火で水分をとばしてゆきます。
 泡が立ちますが、この泡は自然に消えてゆきあとで沈殿物になるので取る必要はありま
 せんが、気になる人はすくっても構いません。
③やがて泡の質が変わり、大きな泡がブクブク立ってきます。火加減をやや弱め、泡の状
 態を見てゆきます。泡が小さくなり、細かい泡になって香ばしい匂いがしてきたら、出
 来上がり。(パチパチという音がなくなる頃)
④透明な黄金色をしたギーを熱いうちにこし器にリードペーパーをひいてこします。
⑤私のように、こぼさぬよう気をつけながら、瓶に小分けします。
 3ヶ月で使い切りましょう。冬場は常温保存、夏場は冷蔵庫に保存しましょう。