ネーティー(鼻炎や風邪をひきそうな時に有効)
鼻に水を通し、鼻腔内の異物や粘液をきれいにし、臭覚や味覚を正常にします。

花粉症の予防や鼻づまりにも有効。頭もすっきりしてきます。
*用意するもの。

ネーティーポット、塩少々、ぬるま湯1カップ(30度くらい) 
・ぬるま湯に塩少々を溶かし、ネーティーポットに入れる。

・片方の鼻腔にネーティーポットをしっかりあてがい、頭をやや前傾させ横に向ける

・ネーティーポットから少しづつぬるま湯を鼻腔内に通し、もう片方の鼻か
 らぬるま湯が落ちてくるのを確認し、静かにそのまま鼻腔を洗う。
   終わったら、もう片  方を同じようにする。

・最後にフン、フンと鼻から勢い良く息を吐き、鼻腔内の水分を外に出す。
(この時、喉にまわってきたら、吐き出しましょう。)
<応用1>

・鼻の乾いている時や鼻汁の多い時はネーティーが有効。

・塩水の代わりに、番茶やウーロン茶、ターメリックを用いてネーティーを行うとさらに
   鼻の中がさっぱりとする。
<応用2>

・鼻の乾いている時や、鼻から喉にかけてヒリヒリする時はゴマ油の点鼻が有効。

・慢性の鼻症状や、副鼻腔炎を起こしている時はアヌタイラ(鼻浄化用ナスヤオイル)で
   の点鼻法が勧められる。
ゴマ油のうがい
口の中にゴマ油を含み、口腔粘膜から吸収させるとともに、味覚を正常にし、皮膚のハリを良くする。鼻づまりや、臭覚まひがある時にも有効。ゴマ油は殺菌力があり、歯槽膿漏や口臭の予防にもなる。

*用意するもの

ゴマ油 20cc、(30度くらいに湯煎にかけておく)、ビニール袋
<手順>
・口の中にゴマ油を含み、ぶくぶくするように、口の中全体にまわす。

・口の中が唾液でいっぱいになったら、ビニール袋に吐き出し、捨てる。40度くらいの湯で、その後口の中をゆすぐ。