手作り石鹸

かき氷・甘味「ゆい」のすぐお隣で、書道教室をされている石川さんから購入しました。

石川さんは、このブログを作るため、パソコン教室をして下さいました。

ご近所に、こんな素敵な人がいて、感謝です。

手作りの石鹸は、植物油からとれるグリセリンという保湿成分とスパーファットと呼ばれる過剰油脂が、そのまま入っているので、とっても贅沢品なんですよ。

(市販の石鹸ではグリセリンや余分な油脂はお化粧品の成分として、取り除かれます。)

手作りといっても、洗浄力があり、お肌がすべすべになるので、お気に入りです。

主人はアトピー体質で肌が弱いのですが、手作り石鹸だけは肌に合うと言っています。

だんだん乾燥が気になる季節になりましたね。

花粉の季節は、肌が敏感なので、よもぎがブレンドされているの物を選びました。(¥600)

ご興味のある方は、http://www.gosseline.com を覗いてみてくださいね。