ガルシャナ(ドライマッサージ )は寒風摩擦のようなもので、自宅で簡単にできるセルフケアです。

暴飲暴食で体調不良、体が重だるい、鼻づまり、関節の痛み、記憶力や集中力が落ちたと感じる時、ガルシャナをすると、未消化物によって塞がれた代謝経路が開かれ、一皮剥けたように体が軽く感じられます。

<こんな人に>

ダイエットをしたい人、花粉症、乳腺炎、体が重だるく感じる人、やる気が出ない人、皮膚に痒みがある方、冷え、肩や腰などに痛みを感じている方にお勧めです。

<使用するもの>

・絹の手袋

絹は調温、調湿機能に優れ紫外線も吸収してくれます。人の皮膚とほぼ同じたんぱく質でできているので第二の皮膚のようにお肌をやさしくケアしてくれます。

<やり方>

末梢から毛の流れに逆らうように、肌を優しく手袋やパウダー(甘草、ターメリック、岩塩などの乾燥粉末)でこすります。

赤くなったら次の箇所へ進みましょう。

<注意>

満腹時、月経中、妊娠中は控えましょう。皮顔などの膚の薄いところ、敏感肌、乾燥肌、痩せたくない人は控えましょう。

<効果>

ガルシャナをすると、脂肪組織に刺激が与えられ皮下脂肪が柔らかくなり溶解されます。

筋肉が引き締まり、体・手足を丈夫にします。

また、閉塞していた代謝経路(管)が開くので、老廃物の排出が促され、倦怠感が取れ、体が軽く爽やかに感じられます。

毛穴のお掃除になるので、皮膚に輝きを与えます。ザラつきが消えてすべすべになります。

オイルマッサージ前に行うと、オイルの吸収が高まり、より一層の効果を上げることができます。