先日、長男と同級生の娘を持つママ友と話をしていて、私が「うちの息子くんはお勉強がねぇ…」と言ったら、友人に「西原理恵子さんの 毎日かあさん ってゆう漫画読むといいよ!そういうことが全然気にならなくなるから」と言われ、

ほうほう…正直、息子の学力について、そこまで深刻に悩んでいるわけではないけれど、チャンスがあったら読んでみようかなぁ。と思っていたちょうどその夜、テレビをつけたら、西原さんが最後の講義という番組に出ておられて、すっかり釘付けになりました。

うら若き女子大生へ向けての講義でした。

西原さんのような壮絶な人生を歩んでこられた方だからこその、突き刺さる言葉の数々…

これからの人生でいろんなことが起こるかも知れない娘さん達へ、知っておいて欲しいことをお話しされていましたが、若くない私にも力を与えてくれる講義でした。

 

『家族は助け合わなくていい』

西原さんは、アル中の旦那さんから8年間DVを受けていたそうです。

どうして、8年も耐えていたのかというと

「家族は助け合うもの」と思っていたから。

アルコール中毒に限らず、ドラックやギャンブルなどがやめられなくて

自己制御不能になって人格が壊れてしまった人は、家族にもどうにもできません。

感情的には、助けたい!と思っても、相手は人格を失ってしまっている状態の「病気」ですから、病気に対する知識のない素人が感情だけで立ち向かえるような生易しいものではないのです。

好きな気持ちはそのままにして、安全な距離をとることは大事だとおっしゃっていました。

他人だったら簡単にできることも、父親や母親、配偶者や子供の場合はそう簡単にはできないけど

家族が尻拭いをしようとすることで、返って本人が気がつく機会を逃してしまい

しかるべき対処の仕方を知らないと、助かるものも助からず

結果的に、中毒症状を助長してしまうことになるんだなぁって。

アメリカの超大富豪はお金でなんでも解決できてしまうがゆえに

犯罪を犯しても、罪の意識が持てないという病気になるらしいです。

人生は落とし穴がいっぱいだ…